パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

50代主婦がロンドンひとり旅【大英博物館】と【自然史博物館】に行ってきた

【7日目③】【自然史博物館】【大英博物館】ギフトショップ

ロンドン旅行記最終日。博物館のギフトショップをはしごしますた。

ロンドン【自然史博物館】

大好きな【V&A】美術館 の隣にあるので、ちらっと寄り道。

骨格標本と剝製の館。

中には入らず、ミュージアムショップで

キーホルダーを買いますた。€6 1,000円くらい

お土産屋のキーホルダーより、お値段の分だけ上質れす。

 

大英博物館

入場終了タイム4時半ギリギリに

滑り込み!

クリスタル スカル(Crystal Skull)を見たかったのら。

19世紀後半に発見?された水晶製の頭蓋骨。「古代文明の産物か?フェイクか?」当時の写真も見られて満足なり。

ロゼッタストーン

もっと色々見たかったけど、5時前に強制的に排出さるる。

コットンバッグも買えますた。3.75£(660円)

 

ラッセルスクエア公園

旅の〆は、ホテル近くのラッセルスクエア公園へ。

公園内のテラスカフェがイイ感じなんだけど、大英博物館に行ったので開店時間に間に合わなくて

スーパーで買ったポテチをぽりぽり食べながら、もふもふ大型犬たち ジャーマンシェパート、クリーム色の毛の長い犬、ラブラドールレトリバー がオフリードで走り回って遊ぶのを愛でつつ、暮れゆく春を楽しみますた。

自分の好きな場所にちょっとだけ寄ったり、長い時間を過ごしたり。心の向くままに行動できるのは、ひとり旅の醍醐味ですな。

 

英国ロンドンで中高年マダムひとり旅におススメな美術館

美術に造詣が深い方じゃないので、観光目線でのおススメれす。

①【ナショナルギャラリー】
教科書に載ってる名画
が見られる。絵画を見るならココ。ガラス天井が最高に好き。

keihanamura.hatenablog.com

②【ヴィクトリア&アルバート美術館】
建物装飾とカフェが最高。ファッション、宝石、陶磁器コレクションなど。広大すぎるので2位。

keihanamura.hatenablog.com

③【ウォレスコレクション】
ヴィクトリア朝お貴族様のロンドン邸宅
でコレクションが拝見できる。ピンクの温室カフェがすごくイイ!

ginta03.blog.fc2.com

 

④【チャールズ・ディケンズ美術館】
ヴィクトリア朝ミドルクラスの個人宅
に入れる素晴らしい機会。ヴィクトリア朝マニア向け。

keihanamura.hatenablog.com

 

【もくじはこちら】

keihanamura.hatenablog.com