パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【京都駅】義理土産は旅のはじめに買ってしまうと安心なのら

有識料理 萬亀楼「ぶぶつれ」ちょっとした土産に最適

京都に新幹線で到着して

ホームから降りて来たなら、そこはきらめくおみやげ売り場。
京都に着いたら 最初に義理土産を買っとけばー? というのが京都マスター妹ちゃんの教えなり。


えーっと、妹ちゃんが教えてくれたのはどの店だっけ?お土産屋さんはいくつもあって、どの品も素敵に見えて迷いまふ。

義理土産でもこれぞ京都で買うべき逸品!だけを買いたい ケチで強欲張りなワタシには 旅立つ前に当たりをつけておくことが必須れす。

というわけで、妹ちゃんの記事を再確認。

アスティ京都の地図もチェックして
www.asty-kyoto.co.jp

教えられたとおりに【京老舗の味 舞妓】

【有識料理 萬亀楼「ぶぶつれ」】を購入。120g 1,296円 常温OK 日持ち1ヵ月以上 と 文句なしのお土産逸品。
【萬亀桜】は1722(享保七)年創業。三百年続く老舗料亭ですが百年前もあったので、今回の旅テーマ「百年前のクラッシックな日本を体感する」的にもグー。

mankamerou.com


「昆布・ちりめん雑魚・実山椒・蕗が入った佃煮」とのことですが、クセのない味で白いごはんがもりもり進む。大変おいしゅうございますた。※うちにも買った

 

 

「百年前のクラッシックな日本を体感」できる お土産逸品

一緒にこれらもお買い上げ ※囲んでる分


【聖護院八ッ橋】本家西尾八ッ橋も京都で三百年以上前に創業された老舗。固いのは聖護院八ッ橋が、やわらかいのは西尾の小さいパックが好きだけど賞味期限が1週間なので要注意。

やき栗の【二條若狭屋】は百年前1917(大正6)年に創業されてて、京観世は二百年前1803(享和3)年創業鶴屋吉信が百年前に作ったお菓子。これらも京都で買うべき逸品でせう。実は京都クーポンを千円単位で使うために買ったんだけど。

 

ちなみに買ったものはキャリーに詰めて、デリバリーサービスでホテルに直送。京都のサービス便利なり。

 

 

イノダコーヒー「京の朝食」は11時まで

みやげ物屋で時間取りすぎ。京都駅八条口イノダコーヒー】1947(昭和22)年 京都で創業75年 名物「京都の朝食」を逃しますた。

www.inoda-coffee.co.jp

 

こちらは何時でもOK【ロールパンセット 980円】

ロールパンにエビフライがちんまりはさまってる。ロールパン1こで足りるかな?と不安だったけれど、えびがぷりっとおいしくて、キャベツの千切りがけっこう多くて腹イッパイ。

イノダコーヒーでは注文時に「お砂糖とミルク入れてください」って頼むのが通なんですってよ、奥さん。

甘くて大変うまかった。コーヒーを初めて飲んだ80年代を思い出す味。赤いベストに白ブラウス黒蝶ネクタイのウエトレス女子も昭和チックでかわいかった。「昭和レトロ」を感じたい方にもおすすめれす。