パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

海外に旅立つ前に、カード会社に連絡した方がイイかもです

昨秋あきらめたひとり旅

keihanamura.hatenablog.com

 

春になったし、ロンドン行っちゃうことに決めますた。

家族の同意はとれたので早速ホテルをポチったけれど、何度やっても成功しない。カード変えても成功しない。えー、なんかまずいサイトにアクセスしちゃった?英語←苦手でなんか見落とした?それとも、わたしのクレジットカードがおかしくなった?

カードの裏に書いてあるJALカードの電話番号に電話かけたら、直でVISAに繋げてくれて、あっさり決済されますた。

エクスペディアや旅行会社を通さずに、英国のホテルサイトに直接アクセスしてたのでVISAカードが怪しんで勝手にブロックしていたそうな。「5回トライされましたね?」と、バッチリ記録が残ってた。ありがとうVISAカード、わたしを守ってくれてたのね?でも、それいらないから。わたし、とうとう外国行くんだから。

というわけで、久しぶりに海外行く前にはカードデスクに一報入れといた方がいいかもです。こないだ「〇〇カードだったら10%オフですよ」と勧誘されてうっかり作った余分なカードを解約しようとしたら電話が全然繋がらなくて10回くらいかけ直した上に10分くらい有料通話で待たされたけど、カード使う要件だったらスグつながるから。

今回は3回JALカードでさらに2回銀行カードでトライしたんだけど、どちらも提携はVISAだったのでわたし情報はVISAに集約されてるようですた。海外ひとり旅でカード使えなかったらオソロシイので、もう1枚Master作っとこうかと考え中。ちなみに全世界に日本語JCBデスクがあるから作ったJCBカードは、今回の英国サイトでは使えませんですた。ちえー。