パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

②まずはキャリーバッグを預けて身軽になるのら

福岡空港羽田空港

去年ほどではないけれど、東京行きの飛行機はけっこうガラガラ

f:id:keihanamura:20210625211034j:plain

f:id:keihanamura:20210625211052j:plain

JALのドリンク「スカイタイム」が「ももとぶどう」にかわってた。赤くてカワイイ。

f:id:keihanamura:20210625211117j:plain

 

羽田空港

羽田到着。

f:id:keihanamura:20210625211229j:plain

手荷物だけだからサクサク進んで

f:id:keihanamura:20210625211246j:plain

買物しようと思ったら

f:id:keihanamura:20210625211319j:plain

紀ノ国屋スーパーは閉まってた。

f:id:keihanamura:20210625211422j:plain

羽田限定エコバッグ買おうと思ってたのに😞まーご時世ですもの 覚悟はしてたさ

f:id:keihanamura:20210625211514j:plain

 

羽田空港→ホテルへ

空港ショッピングはあきらめて 、京急線でホテル最寄の「大門駅」を目指すのら。

f:id:keihanamura:20210625211621j:plain

と改札を通ったところで「事故で不通」とアナウンス!😲 駅係員には「最初に発車する電車に乗って京急鎌田で品川方面に乗り換えて」と言われたけれど、福岡から着いたばかりで「品川方面」とか言われてもチンプンカンプン。わたしが使ってる無料版ナビタイムスマホアプリ は、リアルタイムの遅滞や不通には対応してないのら。

 

京急無理!とあきらめて、モノレールに乗り換えますた。(改札で言ったら無料で出してもらえた)

f:id:keihanamura:20210625211701j:plain

ホテル最寄り駅は「大門」だけど、「浜松町」も近いはず。

f:id:keihanamura:20210625212651j:plain

おかげでイイモノ(※福岡にはないエヴァ看板)見れたし

f:id:keihanamura:20210625212732j:plain

大門駅は浜松町駅を出てすぐそこですた(でも2回聞いた)。

f:id:keihanamura:20210625214135j:plain

ホテルへ方向の目印は東京タワー💓

f:id:keihanamura:20210625213719j:plain

無事に到着できますた。

f:id:keihanamura:20210625214242j:plain

チェックインはできなかったけど、荷物は預かってもらえて、はーヨカッタ。

地方での移動は車でドアツードアが基本だけれど、東京旅は電車が基本。エレベーターやエスカレーターのない出入口もけっこうあるので、キャリーケースはとっとと手放したい。そんなに邪魔なら肩掛けバッグにすればいいやん? ってのも考えたけど、おみやげ物がつぶれちゃうのはイヤンなの。とはいえ、できるだけ少なく軽く、えいっと自力で持ち上げて階段を上り降りできる重さが、ひとり旅の荷物の基本れす。