パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

ホーチミンシティ【タンソンニャット国際空港】入国するまで1時間

50才過ぎて出会った 旅友さんとふたりで海外旅行したら、ひとり旅より楽しかった!

会うのは2度目とは思えないほど仲良くなったのは、到着直後のトラブルをふたりで乗り越えられたから? 【旅友マダムズ珍道中】どうぞおつきあいくださいませ 😊

 

【1日目①】成田→ベトナムホーチミン

初めての【旅友マダムスふたり旅】は ベトナムホーチミン

成田空港で合流したら、ぼてじゅう半分こしたり

ゲートでウキウキ記念写真して、楽チン安全JALに搭乗!

と思っていたらわたしら以外に日本人はほとんどおらず、周囲は大荷物を抱えて里帰り的なベトナム人の方ばかり…。そういえば11月から乾期のはずなのにベトナムの天気予報も雨ばかりだし、もしかして、わたしら間違った季節に間違った場所に行こうとしてる? と少々不安になったけど、もう引き返せない。

ちゃんと機内食はおいしくて 特に右のイカ明太

6時間半のフライトで、定刻通り午後10時20分 ホーチミンシティ・タンソンニャット国際空港に無事到着🛫

 

ホーチミン空港で入国審査の待ち時間は1時間超え

夜着だから入国者は少ないかな? という期待は甘くって、入国審査場エリアに入りきれないほどの大人数が、廊下の先まで溢れてた。

列の後ろに潜り込んでよく見ると、「自動顔認証システム」や「自国民優先」レーンはおろか誘導ラインすらなく、ベトナム国民も他国民もいっしょくたに「オールパッセンジャー」にぎゅうぎゅう詰めで並んでる。なんとなく窓口ごとに列が別れているんだけれど、わたしらが入った女性係官列の進みはとってもノロい😞 隣の男性係官の列は、どんどこ進んでいくのが恨めしやー。

成田空港で「出国自動化ゲート」を通った時は、出国スタンプも押してもらえないし、パスポートを開いて写真を読み取らせたり、次は顔写真撮るからこっち向けとか機械に言われるままにあたふた動いて、おばちゃんついていけないわぁ、人間だったら聞けるのにいやぁねって思ったけれど、あれ、早かったわ…。

せめて誰か、ホーチミン空港のお偉いさんに、日本の銀行ATMでお馴染みの フォーク並びを教えてやってー!

 

もちろん、コレはまだピンチじゃないです。【1日目②】に続く

 

 

【目次はこちら】

 

keihanamura.hatenablog.com

 

【旅のパートナー紹介】

 

keihanamura.hatenablog.com

【旅のまとめ】

 

keihanamura.hatenablog.com