パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

ロンドン【バンク】地区は再開発が進行中?どこもかしこも工事中

【4日目③】ぶらぶら歩き【王立取引所】【レドンホール】

ロンドン【シティ】お隣の、【バンク】地区にやってきた。百年くらい前の、円天井ビルがすっごい好き。

このへん大規模な工事中で地上はごちゃごちゃしてたけど、歴史あるビル群の向こうに青い空を映して輝くウォーキートーキービル。旧時代と現代が混在してる異世界感がたまりません😍

ロンドン市街のそこここに、観光案内付き地図が立ってて大変助かりますた。現在地がちゃんと入ってて、方向が分かるのがすごくイイ!

 

旧王立取引所 建物は1571年

「悪貨は良貨を駆逐する」グレシャムの家紋バッタが支柱を飾りまふ。現在は高級ショッピングモール。

イングランド銀行

フォートナム&メイソンの屋外カフェはガラガラ。赤いジャケットがお似合いのスタイルいい給仕は暇そうですた。

彫像の後ろにどーんとそびえるのがイングランド銀行。横の入口に、見物客の行列ができてた。予約しとけばよかったかも。

 

 

ロイズオブロンドン 1986年

コンビナートみたいなビル

レドンホールマーケット 1881年再建

ビクトリア様式のショッピングモール。ハリポタのロケ地として有名。

ビクトリア時代を感じたくて来たけど、ここもけっこう改装中で、営業している店はひとつふたつ😢

高いガラス張りの天井や、時代がかったランプはさすがに素敵。

ビジネス街@シティ が近いので、ランチに来たビジネスマンの姿もちらほら。

数年後、工事が終わったころに再訪したい。平日の昼にスーツ姿の英国紳士を愛でつつパブランチとかどうかすら😊

 

モニュメント 1671年

ロンドン大火1666年9月 の記念塔。ここも登れるらしいれす。

 

フリートストリート

ロンドンで一番古い地区フリートストリートを、バスでチャリングクロス方面へ。

ここも大規模工事中。キレイになったらまた来たい。

 

セントダンスタン・イン・ザ・ウエスト」教会

ディケンズの物語クリスマス・キャロル1943年』ラストで、ケチな高利貸しスクルージ老人が聞いたのはここの教会の鐘の音だとか。

王立裁判所 1882年ゴシックリバイバル

でか!

ハリポタのグリンゴッツ銀行の建物がこのあたり

 

ストランド・パレス・ホテル 1909年創業

1920年代のアールデコが素敵だそうな。見てみたい👀 泊まるのはムリでも、お茶しに行けばいいかすら?

 

ザ・サヴォイ 1889年より営業

超高級ホテル


英国ドラマダウントン・アビーで貴族の惣領娘メアリーが男友だちと来たのがここのレストラン「シンプソンズ ローストビーフが有名だとか。さぞかし美味しいんでしょうねぇ?でも、わたしが行っても緊張で喉を通らないかも🍽


と、観光しながらトラファルガースクエアに到着。ロンドンバスってほんとに楽しい乗り物れす😊

 

 

【もくじ】はこちら

keihanamura.hatenablog.com