パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

深夜のベトナム・ホーチミン空港で大ピンチ!

50才過ぎて出会った旅友おもちさんとふたりで海外旅行したら、ひとり旅より楽しかった!【旅友マダムズのベトナムホーチミンシティ珍道中】トホホな失敗談が、これから旅する誰かの役に立ったら幸いれす😅 1つ前は→【こちら】

深夜のホーチミン空港から出られない!

飛行機が着陸して、入国審査に並んだ時刻が【22:20】
入国審査を終えて、荷物をとって、税関抜けたら、屋外だった【23:10】

①Grabで、ドライバーと会えないYO!

おもちさんがGrab@配車アプリで車を呼んだけど、なかなか来ない。てか、スマホ上では配車されてるはずなのに、該当ナンバーの車が見つからない。ドライバーと直接話せるアプリなのに、電話をかけてもブチブチ切れて繋がらない。何度トライしても切れちゃうよー。

②違う車に乗っちゃった

困っていたら、親切そうな係員が「表示されてるこの車は2Fの出発の方に行っちゃったから、これが別の車だけどGrabだよー(英語)」とかなんとか言って、車に誘導されて、乗っちゃった。

そんで空港ゲートを出るとこで、ドライバーが「ゲート料金をベトナムドンでもらわわなくっちゃ」と言い出した。

えー!あなたGrabじゃないの?「 ベトナムドン持ってない」と言ったら、タクシー乗り場じゃないレーンの向こうで降ろされちゃった!🚗空港ゲートを出てないから、タクシー乗り場は見えてるけれど、ヒドーイ!💢

③千円って交渉してから乗ったのに

別の係員に千円札を見せて「コレでコンチネンタルホテルまで。ベトナムドンは持ってない」と交渉してから乗ったのに、やっぱりドライバーは空港ゲートでドン現金を要求する。だから持ってないんだってば!「わたしらめっちゃ怒ってるから!」と怒って見せて、元のタクシー乗り場に送らせた。

④どうしても、ベトナムドンが必要だったか!? 

さっきの到着ロビーに両替ブースはあったのに、両替しなかったわたしのバカバカ!

到着ロビーには戻れないけど、出発エリアに行けるんじゃ? と、スーツケース引いて空港ビルに入ってみたけど、暗かった。そういや、深夜12時過ぎてるし!

⑤ATMマシンで外貨引出にトライ

屋外の端っこでATMマシン発見!おもちさんに周囲を見張ってもらって、銀行カードを挿入!※前にパリやローマで下ろしたことある外貨引出しできる銀行クレジットカード

操作は順調に進んだけれど、最後の最後で「時間外」とか言われてカードがぺっと吐き出されちゃった。4台中3台で試したけどダメで、4台目を試す勇気はなかった。カードが吸い込まれちゃったらたまらんし。ベトナムドン入手できない…😱 詰んだ

⑥カードでタクシーに乗れる?

さっき係員だと思ったのは詐欺師だったので、正規タクシー乗り場を見定めて、正規係員と思わるる女性に「カードで乗せて行ってもらえない?」と聞いてみた。ATMで下ろせと言われたが、トライしたけどダメだったと、堂々と主張。「カードで200,000ドンでOK」というタクシーが見つかったけど

ホーチミンでカード払いはアンビリバボー!

ベトナム経験者のおもちさんが「カード払いOKって 絶対怪しいわ」と。

もいちどGrabuに挑戦!やっぱり空港のどこにいるのか分からなくて、音声電話はブチブチ切れる。

Grabどこ? とさっきの正規係員(たぶん)に聞いて、あっちと言われたレーンに渡って、たむろしているドライバーたち?に「Grab?」と聞いたら「Yes」だと。

おもちさんが自分のスマホを渡してベトナム語で話してもらったら繋がって「もうすぐ来るよー」と言ってるうちに車が来た来た!ナンバープレート確認して、今度こそは大丈夫。

空港ゲートも無事通過したのは、真夜中過ぎた【24:30】わたしら空港タクシー乗り場で1時間半も戦ってたのか。ゼイゼイゼイ。

 

深夜のホテルにチェックイン

【25:00】ホテルにチェックインできますた。わたしらの部屋に通じる廊下は電気がついていたけれど

あちらの廊下は暗かった。

ほっとしたらお腹が空いてウェルカムフルーツのバナナにかぶりつきながら、互いの健闘をたたえ合ったのですた。

笑い話になってよかったなり。

反省点

Grabの使い方を知らなくて、何がどういう感じで使えないのか分かってなかった。

おもちさん、孤独な戦いをさせてごめん。

帰ってきてから調べたら、Grabは特に東南アジアでポピュラーな配車アプリ。①アプリで現在地と目的地を入力すると ②登録している車が複数、ゲート料金も高速代もインクルードで金額を提示するから ③選んで配車!④ナンバープレートを見て乗車 ⑤支払いはアプリ内で自動精算 ⑥運転手を評価して完了(これで信用度UP ②では顔写真や過去の評価も表示される) 乗車後は金額が変わらないから渋滞しててもOKだし、遠回りされる心配もない素晴らしいアプリ!

空港によっては、乗り入れ場所がタクシー乗り場とは違う場所に設定されてるみたい。

ホーチミンこんなに英語が通じないのを知らなかった

3日間のホーチミン旅行で、英語がよく通じたのは例の詐欺師とドンゴイ市場。4つ星ホテルでも英語が通じるのは、フロントとドアマンだけ。観光客向けのオシャレ店では英語係が配置されてて、英語話せる人=特殊技能のようですた。

Grab通話ができなかったのは回線のせいじゃなくて、英語が分からないドライバーに切られてたのカモ? おもちさんによると、リゾート地ハノイの方が英語は通じたらしいです。

ホーチミンこんなにクレジットカードが使えないことを知らなかった

ホーチミンシティではカード払いは一般的ではないようで、これ以降は1度もトライしなかった。日本か、せめて空港を出る前に、ホテルまでのタクシー代の相場をベトナムドンに両替しておくべきだった!そしたら①の時点で、Grabを諦めてタクシーに乗る選択もできたのに!

または、⑥でカードじゃなくて「2千円@日本円現金」で交渉するべきだったか。実は千円札は数枚持ってたけれど③では出したくなかったのよね 

旅行先でのお金と時間、どっちが大事?

わたしらが払った 空港→ホテルのGrab料金は166,000ドン。カード請求額は約1,000円※1.000ドン=6円くらい

お金はボラれなかったけれど、真夜中の空港でどんどん時間が過ぎていくのはコワかったし、3日間の旅行で1時間半のロスは結構デカくね?😒

今振り返ると、空港→ホテルで 日本円現金2,000円だったら、ボラれる許容範囲だったかも? わたしらをだました詐欺師は、上手に相場をついてきてた悪質ではない輩だったように思わるる。でも、騙されて払うのは口惜しいなりよ😒

旅先でお金をとるか? 時間をとるか? は、けっこう難題。出発前に相場を下調べしておいて、その場で冷静に判断できるようになりたいれす。  

準備不足が敗因だった

今回、個人旅行では 空港→ダウンタウンのホテルへの移動が一番難しいことを再認識。到着直後で、物価も現地事情も分かってないし。日本のクセが抜けてないし。

次の旅では 、空港バスや鉄道など公共交通手段、タクシーの安全な乗り方や相場など、がっつり下調べして出かけるべし!なんならホテルのお迎えサービスを頼んでもいいかも? と忘れないように書いておく。

 

 

【2016年 ローマのATMで日本の預金を下ろした話】

【2019年 パリの空港でも】

ginta03.blog.fc2.com

バルセロナ空港ではカードでタクシー乗れたのに】

ginta03.blog.fc2.com

バルセロナの鉄道駅でスリにあった話

ginta03.blog.fc2.com