パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

台北「中山駅」周辺でおすすめ!夕飯とスイーツ店

さて「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」 夫を癒す夕飯は、中山駅の裏の小さな路地へ。

中山駅裏

【福大蒸餃館】行列できてる人気店で

【福大蒸餃館】

サンラータン(スープ)と

サンラータン(スープ)

蒸し餃子。

蒸し餃子

蒸し餃子は皮厚、アチチで超ウマイ。肉厚だから腹にたまる!食べ比べることで、鼎泰豐の小籠包が皮薄で洗練された上品なスタイルだってことがよく分かりますた。

 

keihanamura.hatenablog.com

 

 【福大蒸餃館】は観光客にも人気だけど、地元民ご用達って感じの小さな店で、相席ぎゅうぎゅう。

とりわけ皿や調味料は、セルフサービス。

調味料いっぱい

お値段安めで、たいへんおいしゅうございますた。行列の待ち時間とコストパフォーマンスを考えると、高級店よりこーゆー街中食堂を攻めたいわぁ。一度に食べられる腹の容量が減って来たアラフィフ夫婦にとって、2泊3日って食べられる回数が少なすぎる!


食後のデザート【Tony's Cafeㄟ豆花(中山店)】 飛び込みで入った地元の小さな店。伝統的な台湾スイーツがいたらけます。 

 

焼仙草に仙草ゼリーを入れたら、真っ黒け!

仙草ゼリー

仙草は日本ではあまり見かけないけど、台湾ではポピュラーな薬草スイーツ。濃いウーロン茶みたいにほろ苦い仙草を甘いシロップでいただくのが、更年期のせいかめちゃ美味しい。冬は暖かい焼仙草、夏は仙草ゼリーがポピュラーですが、ここでは両方あったので、嬉しくってダブルチョイス。

トッピングはタピオカと白玉を選んだけれど、もっと甘くしてもよかったかも。

 【結論】

アラフィフ夫婦が2人で2泊3日じゃ、ぜんぜん食べれない!!! もっと胃袋大きくなりたい!!! (あぁ神さま、ウソです。これ以上太りたくないです。できれば旅行の時だけ胃袋大きくしてスグ消化できるようにしてもらえませんかね? )福岡から台湾は、東京行くより安いし近い。早くコロナウイルス終息して、また行けますように。

 

 

ランキングに参加しています。
台北旅行記すっかり放置してたから、すんごい下にいると思う。


主婦ランキング  前回の更新時はこっちは38位で

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村   こっちは2位だったのよね。

 

【福大蒸餃館】

 

【Tony's Cafeㄟ豆花(中山店)】