パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

2022-01-01から1年間の記事一覧

【50代主婦のひとり旅】―京都の夜の過ごし方

お酒を飲まない50代主婦のひとり旅。ひとりの夜はさみしいけれど、繁華街のホテルを選ぶと全然楽しいれす。 【ホテルグレイスリー 京都三条】 立地(=京都の繁華街)で選んだ【ホテルグレイスリー京都三条】路地を挟んで【南館】と【北館】に分かれてて、【…

50代主婦がひとりで【京都】に行くならどこ泊まる?

ホテルは立地が一番大事 だって、もう若い頃みたいにたくさん歩けないし。重い荷物も持てないし。50代主婦のひとり旅では、行きたい所にアクセスしやすい立地がいちばん大事れす。 下の地図は、わたしが京都の地理も名所もがなーんにも知らないけど「そうだ…

京都【三条通り】【姉小路通】「百年前のクラシックな日本を体感」店巡り

京都には、明治や大正、昭和はじめの日本家屋や西洋建築が残ってて、「百年前のクラッシックな日本を体感」するのにぴったりなのら。 牛肉すき焼き【三嶋亭】 浮世絵?って思ったココは 牛肉すき焼き【三嶋亭】1873年(明治6)年創業。百50年。すき焼きは文明…

京都【寺町通り】百年前から名店巡り

京都市役所から北上しますた。 【二條若狭屋】 【二條若狭屋】和菓子屋。1917(大正6)年 総本家若狭屋から暖簾分けして百5年。寺町店はお休み。ざんねーん。 www.kyogashi.info 【村上開進堂】 【村上開進堂】1907(明治40)年 創業の西洋菓子舗。百13年。 昭和…

【三十三間堂】【養老院】【七條甘春堂】京都のスゴイお宝見て来たよ

せっかく京都に来たんですもの。スゴイお宝見たいじゃない? 【三十三間堂】たくさんってスゴイ! 京都駅から バス乗って やって来ますた【三十三間堂】 このながーいお堂120mに1001体の【千手観音像】がいらっさる。たくさんってスゴイ!圧巻! 中の写真は不…

【京都駅】義理土産は旅のはじめに買ってしまうと安心なのら

有識料理 萬亀楼「ぶぶつれ」ちょっとした土産に最適 京都に新幹線で到着して ホームから降りて来たなら、そこはきらめくおみやげ売り場。京都に着いたら 最初に義理土産を買っとけばー? というのが京都マスター妹ちゃんの教えなり。 えーっと、妹ちゃんが…

【博多→京都】朝イチの新幹線で食べる朝食ムツカチー

夫@出勤前に送ってもらったので、ひとり旅は博多駅からスタート。ダーリンありがとー! 新幹線のりばに行く前に 地下街へちょっくら寄り道 スタバでコーヒーゲットだぜ。気の向くままに寄り道できるのが、ひとり旅のいいところ もぐもぐビミョー新幹線待合室…

全国旅行支援は今が狙い目かもよ?

全国旅行支援は終わりじゃなかった!? それは、京都旅行の3週間前 無料キャンセル最終日。仕事中に、J〇Bから電話がキタ。 なんと「京都府の全国旅行支援が復活しました。新規予約だけが対象なので、現在申込中の旅行をキャンセルするなら明日から取消料が発…

全国旅行支援クーポン終了早くない?

わたしが事前予約してた旅行は、全国旅行支援クーポン対象外だったけど keihanamura.hatenablog.com 新たに予約しなおしたらいいんじゃね? ※キャンセル無料期間 ネットなら、京都クーポンまだあるし と、やってみたけど繋がらない。 繋がらない。 繋がらな…

全国旅行支援は幻じゃった

全国旅行支援が今日からスタート! 「全国旅行支援」はじまりますたね。旅行代金の40%最高1名1泊8,000円まで割引されるサービスなのら。 実はわたくし先月、JTB店舗で予約と支払いをすませておりますて、 ご予約済みの旅行にも全国支援を使えます!って記事…

ひとりは初めて京都旅

海外旅行をあきらめたわけじゃないけど、ちょっとイイコト気がついた。 1ドル144円超す円安で入国規制が解かれたら、外国人観光客が押し寄せて来るにちがいない。その前に京都行っとくべきじゃない? 博多から京都へは、乗り換えなしの「のぞみ」で1本2時間…

帰国前検査がなくなって海外行くなら今じゃない?

入国後の待機隔離 撤廃に加えて、帰国前の新型コロナ検査が必要なくなりますたね。これでようやくコロナ禍前と同じように海外旅行ができるカモ! 喜び勇んで調べますたよ←オカシイくらいに旅行好き 旅行計画 英国ロンドン9泊11日 パート休める精一杯の長さ。…

東京のファッショニスタを見たいなら 六本木ヒルズがいいみたい

2年で4回東京見物しただけの福岡県人の戯言ですんまそん。 六本木ヒルズ 森美術館・東京シティビューギャラリー 六本木ヒルズにはいくつか美術館がありまふが、わたしが行ったのは 森タワー52階にある 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー スカイギャラリー…

おしゃれになりたい!新宿伊勢丹「マッチパレット」 体験レポート

ファッションの聖地 新宿伊勢丹デパート。前に1度来たことあるけど、地方在住パート主婦のわたしには、売り場広すぎ、洋服ありすぎ。圧倒されてとぼとぼ退散したのじゃった。 keihanamura.hatenablog.com でも、おしゃれになりたい気持ちがムクムクわいてき…

「自由ヶ丘」は「初めて東京ひとり旅するアラフィフ主婦」に3番目におススメの街

九州で生まれ育って今でも住んでるアラフィフ主婦のわたしにとって、自由が丘は、若かりし頃 えーっと35年くらい前? 、ananやnonnoで見て憧れた町。 いまどきの東京ガイドブックではほとんど紹介されていないので、古い街なんじゃないかと思ったのは杞憂で…

「アラフィフ主婦 初めて東京ひとり旅」おススメの街ランキング

主婦の東京ひとり旅では「好き」を探して街ブラするのが楽しいれす あなたに「大好き!」があるなら聖地巡礼@ロケ地や旗艦店巡り したり、「推し」に会いに行っり@コンサートとか展覧会とか したらいいんですが、わたしみたいに特に好きなものがない主婦は、…

主婦がひとり旅する行き先は、やっぱり東京が楽しいれす。

今年のGWは海外旅行できたんだってね? わたしゃTVニュースで、旅行客いっぱいの成田空港を見ますたわ。飛行機乗る前から短パンで麦わら帽子かぶってサングラスかけてハワイ気分丸出しのおっさんとかいて、キー! と歯噛みする思いですた。 というのは、すで…

【百年前の物語】―旅を楽しむための世界年表

本当に好きな旅のテーマがあると、ひとり旅がさみしくなくなります。それどころか、好きを追いかけるには、むしろひとりが好都合。 わたしがハマったのは今から百年前 タイタニック号沈没1912年あたりのお話ですが、わたしの生まれるちょうど百年前が明治の…