パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

台湾【龍山寺】近くのおすすめ観光地とB級グルメスポットをご紹介

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」早くも最終日(ブログ書くのはえらいかかったけど)。朝から雨降りだったので街中食堂はあきらめて、ホテル朝食後におでかけしますた。

 

龍山寺

雨でテンションさがって写真はあんまり撮れずじまい。てか、屋根がないので傘さしたまま写真とかムリ。

龍山寺

ここは台北で一番たくさん神さまがいらっしゃるお寺なので、1ヵ所で効率的にお参りができちゃうの。夫も何やら祈っておりますた。

龍山寺

龍山寺

2017年に妹ちゃんと行ったときはこんな感じですたよ。

更年期には、台湾女子旅が効く!-⑧勉強の成果を龍山寺で発揮する - もふもふメインクーン ぎんたの日記

 

【剥皮寮歴史町区】
龍山寺のすぐ近くにある歴史地区。

f:id:keihanamura:20200513183410j:plain

なんか名前がコワイけど、スプラッタな感じは皆無。

剥皮寮歴史町区

剥皮寮歴史町区

中も無料で入れまふ。剥皮寮歴史町区

残念ながら説明展示が少なくてオーディオガイドも見当たらなかったけど、レンガ造りのレトロ建物が立ち並ぶ街並みを背景に、インスタ映えを狙えるおされスポット。雰囲気がめっちゃ素敵ですた。

剥皮寮歴史町区

剥皮寮歴史町区

剥皮寮歴史町区

お茶屋とかグルメ屋台とか出してくれたらいいのににゃー。

剥皮寮歴史町区

 


【周記肉粥店】

お昼は、近くの食堂へ。

周記肉粥店

白粥じゃなくて、肉粥!

周記肉粥店

ぱさぱさ気味の台湾米は、粥との相性バッチグー!滅法うまくて夫が大変喜びますた。

周記肉粥店

青菜しゃきしゃき!

周記肉粥店

揚げた豚肉もウマイ!

周記肉粥店

濃厚タレが最高!

周記肉粥店

地元民や旅行者にも人気店。

周記肉粥店

大きい方の肉を頼んで、ふたりで190元。800円しないくらい。

周記肉粥店

台湾の街中食堂、最高ですな。

 

マカオの食堂でで食べた肉と似てた。あれも美味しかったにゃー。

マカオの地元食堂「康城焼臘美食」めちゃうま昼食ありついた - もふもふメインクーン ぎんたの日記

 

 

地図はこちら。

龍山寺

 

 【剥皮寮歴史町区】

 

 【周記肉粥店】

 

【福州元祖胡椒餅

ここも龍山寺の近く。今回は行けなかったけど、肉みそ入りフランスパンみたいなパリパリ美味しい胡椒餅がテイクアウトで食べられまふ。超おススメ。