パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

ホーチミンのおされ地区【2区・タオディエンエリア】に行ってみた

Grabタクシー@ほんとに便利

サイゴン川沿いの高層マンション見ながらGO!

 

スアン・トゥイ通り【メゾン・マルゥ】

タオディン地区にやって来た。るるぶによると「欧米人が住む高級住宅地で、ハイセンスなカフェやショップが立ち並ぶ話題のエリア」だそうな。ワクワクワク。

【メゾン・マルゥ MAISON MAROU VIETNAM】どのガイドブックにも載ってる ベトナム産カカオにこだわるオサレなチョコショップ。

インスタ映えを狙ったけれど、イマイチだったので自粛しまふ。

ショップの中はオサレ空間

シグネチャー・チョコドリンクはトッピングサービスつき😊甘くてオイチー💓

パンも色々。ボリューミー。

おみやげ品もたいへん豊富。

パッケージが可愛くて喜び勇んで買ったけど、今見るとベトナムっていうより東京チック?
左側クリスマス・ミニチョコ3つセット195,000ドン 1,170円 60-80%のハイカカオで、ビターチョコ好き夫が喜びますた。
右側100%カカオの板チョコ135,000ドン 810円 まったく甘味がなくて、夫もギブ。

maisonmarou.com

スアントゥイ通りから1本入ると緑豊かな住宅街

低い木造家屋に大木が緑の屋根を作ってる。

道は舗装されてたり、なかったり。黄色やピンク色とりどりの花が咲き乱れ、オアフ島のハレイワみたい? 

観光客や在住欧米人向けらしいオサレな邸宅ショップもありますた。

【Laiday レフィルステーション】
エコフレンドリーな「洗剤やシャンプーの中身だけ売る」店だって。歯ブラシやタオルなど、オサレで高価な生活雑貨も並んでますた。

 

【ハナ・ベトナム
おされカゴバック屋。あんまりほしいのなかった。若い娘さん向け。

 

あちらは、現地の繁華街。※この下に衝撃生肉写真あるのでお嫌いなかたはスルーしてくだされ。

 

 

 

 

 

 

おー、ヤギ肉!? 😨ワイルド~

 

八百屋さん? 雑貨屋さん?

パパイヤ? ぼんたん? 柑橘系? 旅先で食材見るとワクワクするなり😊

スアン・トゥイ通り【コン カフェ CONG CA PHE】 

ベトナムハノイ発祥コーヒーチェーン店の邸宅カフェ。

昔のお金持ちの家みたい。

ソファーがグー。

炎天下を歩いて、めっちゃ汗かいたので冷房のある室内ラブ。中庭テラスに通じる扉が開け放たれてて、冷えすぎないで居心地満点。

ふつうのブラックコーヒーが飲みたくて「アメリカン」にしたら「氷入りエスプレッソコーヒー」ですた。濃くて胃にクる…。コンデンスミルク入った甘いのにすればよかったかすら。

congcaphe.com

ホームページ見たらヨーグルトがあったよ、あーん。ヨーグルト飲みたかった。オリジナルグッズがベトナム戦争をイメージさせる迷彩色とか軍服だったけど、別にそーゆーのはいいんですかね?

 

タオディエン通り【フォー24】ランチ

スアン・トゥイ通りを突き抜けて、タオディエン通りにやって来た。

こちらは片道2車線大通り。

駐在員向け高級食料品店【アンナム・グルメ・マーケット】釈迦頭52,000ドン300円 を買ったけど

路上バイクの果物売りから買うべきだったか。

だって、とっても美味しそう。現地産の完熟果物だったんじゃないかすら。(釈迦頭は固かった)



ランチはフォー24】豚肉定食75.000ドン 450円。ジュースと吸い物付き。ぺろっとおいしくいたらきますた。

このあと、【ヴィンコム・メガモール】まで歩いて行って、スーパーマーケットで蓮茶を購入。はー、楽しかった。

 

 

【2区のメゾン・マルゥ】

 

 

【コン・カフェ】

 

 

【ドルフィン・カフェ】次行ったらぜひ。でも冷房ないのよね。

 

 

【もくじ】はこちら

 

keihanamura.hatenablog.com