パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

海外旅行気分が味わえる映画【マダム・イン・ニューヨーク】専業主婦がN.Y.に語学留学!

年に一度は海外旅行しないとしんじゃう病なのに、先が見えないコロナ禍で、今夏(今年とは言いたくないのよよ)の海外旅行はムリみたい。おうちにいながら海外気分が味わえる映画を見たので紹介しまふ。

マダム・イン・ニューヨーク

マダム・イン・ニューヨーク(Vinglish)
2012年公開
ボリウッド映画(インド映画)
コメディ・ドラマ
監督・脚本 ガウリ・シンデー
主演 シュリデヴィ
ストーリー

主人公は、インドのごく普通の主婦シャン。夫と子供に尽くすことが務めだと信じている。たとえ、夫や子供に感謝されなくても、認められなくても、だ。しかし、そんな彼女が英会話という小さなきっかけを通して、それまで抱いていたコンプレックスをはねのけ、ひとりの女性としての誇りと自信を取り戻す。

映画『マダム・イン・ニューヨーク』公式サイトより

 

どんな海外旅行気分が味わえる?

専業主婦がN.Y.に語学留学!
旅行気分度 ★★★★★
オススメ度  ★★★★★
見どころ

インドのちょっとリッチなファミリーで「英語が話せて仕事バリバリやってる俺エライ」価値観の夫や、エリート校に通う娘に小馬鹿にされて自信喪失していた専業主婦が、一念発起してNYの英語学校に通って、自分を好きになって立ち直っていくのが爽快!

 

おススメポイント 

英語が苦手なマダムにもらい泣き!やっぱり英語が話せるようになりたい!

夫親戚の結婚式手伝いをするために単身NYに渡ったマダムは、スタバみたいなコーヒーショップで英語が理解できずにモタモタしちゃう。そしたら、店員がありえないほど意地悪するのよ。恥ずかしくって心細くって、その場を逃げ出したマダムがめっちゃかわいそう!あぁ、わかる、わかるよマダム。わたしも英語がちゃんと話せるようになりたいよー!

語学留学したら2週間で英語がペラペラに!?

そしてマダムは、「2週間で英語ペラペラに!(うろ覚え)」が売り文句の英語学校に通いだすのら。いろんな国からやってきたクラスメートたちとカタコト英語でおしゃべりして仲良くなったり、ちょっとラブい出会いまで!最先端の街NYで、夢に見たような留学ライフ!マダムがほんとに英語ペラペラになって行くのもイイ!

英語は道具で、主役はわたし

英語ができるようになったからって、マダムはNYに染まらない。着てるものはずっと民族衣装のサリー(これがまた美しいんだ)だし、古めのモラルを持ち続けてるし。でも、それが彼女の価値観。とてもよく似合っていて、たまらなく魅力的。わたしも、このままでいいんだ。持っているものを大切にしなくっちゃと思える映画。インドのボリウッド映画っていうの? 独特の音楽やダンスもすごく素敵。英語学習のモチベーションも上げるのにもおススメれす。語学留学って若者がするものだと思ってたけど、わたしにだってできるカモ?  留学費用稼がなきゃ!?

 

どこで見られる?

Netflix(定額)で見られます。残念ながらわたしの入ってるHuluではナシ。Huluの中の人、すごいいい映画だから追加してー! いや、ゲームオブスローンズも見終わったことだし、乗り換えればいいのか。