パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【マリーゴールドホテルで会いましょう】インドの豪華? ホテルで暮らすように長期ステイ!

外出自粛要請が解除されて、旅行行きたい病がムズムズしてきている今日この頃。とはいえ、今すぐ海外に飛んで行くのはムリそうなので、おうちにいながら海外旅行気分が味わえる映画を紹介しまふ。

 

マリーゴールドホテルで会いましょう

マリーゴールドホテルで会いましょう(The Best Exotic Marigold Hotel
2012年公開
イギリス・アメリカ・アラブ首長国連邦合作
コメディ・ドラマ映画
監督

ジョン・マッデン製作総指揮:ジェフ・スコール/リッキー・ストラウス/ジョナサン・キング

キャスト

イヴリン・グリーンスレイド…ジュディ・デンチ(一柳みる)
ダグラス・エインズリー…ビル・ナイ(伊藤和晃)
グレアム・ダッシュウッド…トム・ウィルキンソン羽佐間道夫
ミュリエル・ドネリー…マギー・スミス(久保田民絵)
ソニー…デヴ・パテル(内田夕夜

ストーリー

インドの高級リゾートホテルで魅惑の日々を─そんな謳い文句に惹かれて、イギリスからやって来たやっかいな事情を抱える男女7人。そんな彼らを待っていたのは、将来豪華になる“予定”のボロホテルと、異文化の洗礼だった。始めは戸惑うばかりの彼らだったが、新たな自分とささやかな幸福に出会い、この地を愛し始めていく。しかし、突然ホテル閉鎖の知らせが。再び人生の岐路に立つ彼らの選択は……?

以上、20世紀スタジオHPより

 

どんな旅気分が味わえる?

インド・ジャイプールで長期滞在リゾート
旅行気分度 ★★★★☆
オススメ度 ★★★★★
見どころ

インドのシニア向けリゾートホテルを訪れた英国人シニア旅行客男女7人と、ホテルオーナーの青年とその恋人や母、彼らを取り巻く人々の人生模様。

おすすめポイント

有名観光地は出てこないし、元高級(現おんぼろ)リゾートホテルだけど、ホテルの屋上で一杯やったり、緑に囲まれた中庭のゆりかごでのんびり昼寝したり、夕暮れ時のテラスでカレー食べたり、まるでインドに長期滞在(50日以上も!)している気分がふんだんに味わえるのがイイ。

街に出ると、カラフルな布や香辛料が積まれた市場、サリーを身にまとった女性たち、道端でクリケットをして遊ぶ子どもたち、ターバンを巻いた老人など、旅する英国人目線で見る景色は、すべてがワクワク!

車やバイクがひしめく未舗装の狭い道で汗とほこりにまみれたり、渋滞に巻き込まれてイライラしたり、うるさくまとわりつく物売り、ゆだるような暑さ、辛すぎるカレーなど、うんざりする要素は画面の向こうのヒトゴトなので、クーラーの利いた部屋でクッキーなどかじりながら、たいへん気楽に見てられるのも良い。

最初は文句タラタラ、欠点まるだしだった英国人たちが、旅を通して新しい自分や人生を見つけて、どんどん魅力的になっていくのが素敵。いくつになっても人生変えられる気がして、うっかり旅に出たくなる危険な映画。空の巣症候群に悩むアラフィフ以上のマダムに特にオススメ。

どこで見られる?

【追記 2020/6/5】

Huluなら定額料金だけで見られます。

個別課金(レンタル)なら、dTV300円、アマゾン299円、Google Play300円、 iTunes407円など。

わたしはHuluで見たんですが、続編「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」が入ってないのが残念。でも、コレがあまりによかったのでガッカリするのがコワイから、まぁいいかなぁ。でもやっぱり見たいかもー。Huluさん、続編お待ちしております。

 

2021/1/6追記

Huluで見られるようになってますた。ワーイ。