パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

名古屋めしって何食べた?

【夫婦でお伊勢参りに行ってきた 2024年4月】の続きれす

福岡から【お伊勢参り】ってどう行くの?

お伊勢参り1日目【二見興玉神社】【夫婦石】

お伊勢参り2日目【外宮】【内宮】【おはらい町通り・おかげ横丁】

初めての名古屋で観光どこ行った?

名古屋めしって何食べた? ←今ココ

 

名古屋は、おいしいものがイッパイですネ。

名古屋といったらモーニング

名古屋駅エスカの喫茶リッチ

わたしはコーヒー頼んだらサービスされる王道モーニング💓 厚切りパンにバターたっぷりリッチだわぁ😊

夫は別料金のあんこトーストサンド。ねっとり甘いあんこがたっぷりパン厚め。


お昼は矢場とん

福岡県人でも知ってるみそかつの有名店なんですが、わたしは名古屋に来てからエビフライの食品サンプルを見すぎて「エビフライを食べたい」呪いにかかっていたのでヒレカツ&エビフライ

もちろんトンカツの方が美味しかったけど、名古屋でえびふりゃ~🍤を食べれて悔いなし😊

夫はでっかいわらじとんかつ定食を平らげますたが、写真がナイ。席で温かいみそだれをかけてくれるパフォーマンスも楽しかった。わたしは甘めのみそだれ、夫はフルーティーな特製ソースが好みですた。

 

トンカツ後は名古屋駅

ここからは、↓の続きの旅行記

栄から名古屋駅に戻って

会社みやげとぴよりんを買ったら、新幹線まであと1時間。

わたしひとりならデパート巡りをするとこですが、夫がそれでは楽しくない。急遽ガイドブックをめくって観光スポットを発見!名古屋駅から徒歩15分。福岡でいうなら、博多駅から櫛田神社まで歩く感じで。

 

円頓寺えんどうじ・四間道しけみち観光

浅間神社 由緒ありげな落ち着く空間

四間道 江戸時代に火事の延焼を防ぐため道幅を4間(7.2m)に広げたのが名の由来とか。

そぞろ歩きが楽しいヨ。

円頓寺商店街 昭和チックな商店街

行き先を決めたら夫が連れてってくれるので、知らない街でも平っちゃら。方向音痴なわたしひとりじゃ、新幹線まで1時間の自由時間では駅ビルから出られないヨ。

 

新幹線で何食べた?

夫はビールと世界の山ちゃん

胡椒ピリピリ辛かった

わたしは地雷屋也天むす。ぷりっぷりのエビが天ぷらになっておにぎりに包まれてると思ったんだけど…えび入ってるような、ないような?🤔 さつま揚げより濃いぃすり身揚げの味。

ぴよりん 崩れちゃった😅

ぴよりんは名古屋駅を通るたびに行列ができてて、ほしくなって並びますた。10時2時5時の入荷に合わせて行列してて、毎回キッチリ売り切れている模様。中はプリン。美味しかったヨ🐤

 

ほかに名古屋で何食べた?

どて焼き島正 

2日目夕食。

味噌おでん こんなに濃いぃ色してるのに、ぜんぜん辛くない!おいしーい!

どて飯の卵は半熟ですた😊←半熟好き こちらも辛くない。むしろ漬物ほしい。

ポテサラは福岡で食べるのと同じ味ですた。名古屋人も味噌味ばっかりじゃないのネ?

 

山本屋本店 味噌煮込みうどん

初日の昼。うどんにセットの(サービス)つけものが鉢でどんと来て

土鍋に入ったうどんは熱々!

生卵を沈めておいたら、ちょうどいい半熟具合に固まるほど🍳

こちらも、赤みそスープがウマカッタ!そんなに甘くないし、辛くない。そして、うどんが固いです。「土鍋が熱すぎるので、うどんを土鍋の蓋に乗せて食べる」「うどんが少量なのでごはんを頼むひとがほとんど」と予習して来たんだけれど、ごはんはどうやって食べればいいの? 周りのひとは白ご飯だけ食べてるようだけど、この美味しい赤みそ汁にご飯を浸して食べたいヨー!😝←食べた


福岡のうどんは安いごぼ天うどん480円~ので、ひとりでサクっと食べてる女性客も多いのですが、この店は観光客とスーツ姿のビジネスマンでいっぱいですた。味噌煮込みうどん1,518円ごはん小220円。けっこうお高めだから?ご馳走だよネ?

 

吉芋花火 

消費期限3日の極細芋けんぴ。細すぎてわたし好みのポリポリ感は少なく、味が濃いぃ…。こーゆー強い甘みが名古屋人好みの味付けかすら🤔? 同じ日本なのに、全然違っておもしろいネ😊 

朝食1回、昼2回、夜1回の短い旅だけど、けっこう色々食べますた。夫と2人だと量が食べられるし、お酒を飲む店に行けるのも嬉しいれす😊←このごろノンアルビールを覚えた下戸夫婦旅もいいものですネ

 

 

って次は、夫じゃなくて妹ちゃんとトルコ旅行に行くんだけれど。その前に下調べがまだなのでがんばりまふ。