パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

台湾旅行はツアーで行く? 個人手配する?

今回の「真冬の台北 夫婦ふたり旅」のテーマは「愛する夫を お・も・て・な・し 

50も越えたというのに、毎晩リビングでテレビ見ながら寝落ちするほどお疲れな夫を癒しませう。

リビングで寝落ちする夫と愛猫

しかも、ねこが真ん中、夫はすみっこ。

 

台北にふたりで行くなら、安いツアーがたくさんあります。

フツーの場所、つまり日本人に人気のメジャーな国や都市にふたりで行くなら、ツアーがだんぜん安いです。

JALツアー

JAL海外ツアー予約 - 海外旅行

わたしはJALマイラーJALマイルを貯めてるひと)なので、できる限りJALツアーを使いたい。というか、JALツアーで20年前1度だけ、ハワイ行きのエコノミーをビジネスクラスに無料アップグレードしてもらったことがあって、それが忘れられずにリピート中。こないだもだめだったけど、きっと次こそ!(夢みすぎ?)

ちなみに福岡―台北は、直行便のツアー設定がなくて残念。地方空港からの直行便(コードシェア便でも)を、もっと増やしてほしいです。

JTBツアー

【JTB】海外旅行|海外ツアー(ルックJTB・パッケージツアー)の予約サイト

飛行機の座席や老舗ホテルをたくさんお持ちな印象。現地係員も多く、サポート体制も安心。昭和時代「日本交通公社」だった、親方日の丸のパワーは健在かと。(※個人の感想です)

よその旅行会社では「満席」でも JTBでは「キャンセル待ち」がとれたり、何もリクエストしてないのにホテルの部屋をアップグレードしてもらったことがあります。「ほかのお客様とまとめて送迎」でも、たいてい「1飛行機分2~3組」。某ツアーでは、飛行機3台分くらい待たされて、うんざりしたことがありますよ。(※国にもよるんでしょうけど)

他の旅行会社は、もう見ない

JALツアーかJTBにお目当てのツアーがあれば、とっとと申し込んで、もうそれ以上は検索しません。もっと安いツアーとか、もっとお得なツアーとか、探してたらキリないから。アラフィフマダムの体力と時間は有限。現地のおいしいレストランとか、かわいい雑貨屋さんを探すことにスイッチするのだ。

 

個人手配しないの?

わたしが 個人手配するのは、ツアーよりも安くなるとき。 

ひとり旅や3人旅など、割増料金が発生するとき
ぜひ泊まりたいホテルやエリアが、ツアーにないとき
  • パリのアパートメントを家族3人で借りたのは最高でした

    www.travel.co.jp

設定ツアー自体がないとき

2都市を訪れるフリーツアーは少ないので、個人手配することになります。

 

LCCで、もっと安くいけるんじゃないの?

たしかにLCCは安いですが、リスクがあります。荷物預けるならそんなに安くないとか、機内食や毛布も有料だとか、ターミナルが遠いなどはともかく

遅滞や欠航が多く、他社便への振り替えがない

のが、大問題。

サラリーマンの夫にとって、海外旅行は2-3年に1度の大イベント。

空港で「あなたの便はキャンセルになりました」なんて言われたら、膝から崩れ落ちちゃうかも。夫を癒す旅にLCCはそぐわない。

LCCは、台湾ひとり旅で使ってみたいと思っています。その時は、安いホテル探して個人手配するかな。

 

 


 ランキングに参加はじめました。
1日1回、ポチってくださると、順位が上がって喜びます。


主婦ランキング     昨日は33位!😀ありがとうございます

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村   1位とれた!わーい!😘 ありがとうございます。